のんびり歩く焼石岳へ

9/26 焼石岳(岩手県・1547m)へ。姥石平からの山頂。なだらかな山容が続く。

登山口の駐車場は国道397から30分くらい入る(尿前林道)

中沼まではブナやカラマツ林の中を歩く(熊が出そうな雰囲気です )

中沼(スタートして40分くらい )

中沼から上沼、つぶ沼の分岐を過ぎて銀明水までは沢筋の登山道を右に左に。

銀明水(美味しい水場あり)に着く。すぐ近くには立派な避難小屋がある。

だんだん眺望が広がり色づき始めた登山道に出る。

傾斜のある湿地帯。登山道の整備中。

姥石平を過ぎると泉水沼に出る。山頂は眼前に。

山頂から見た泉水沼、横岳の稜線

山頂の一等三角点。ガスがかかり栗駒山や鳥海山、早池峰山など全く見えず!

久しぶりに、のんびり、ダラダラ歩いた焼石岳でした。(眠い)。
下山後、駐車場から出たらすぐに熊3頭にご対面、めちゃくちゃビックリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です