強風そして濃霧の月山

6/4飯豊連峰石転び沢は飯豊山荘までの道路が開通せず、月山1984mへ(当初は鳥海山だったが雷雨の心配があったので)。駐車場から見た山頂付近、雲の流れが速い!

昨日の月山スキー場(駐車場から)

こちらは5月12日の様子

リフト乗車して(この後の苦労は想像以上でした)

リフトを降り、ただひたすら牛首付近へ。風雪に耐えたハイマツに感動。俺も負けないぞ!

ヤマザクラ(風が強い場所なので低木だが、見事に咲いていた)

牛首から稜線に上がる所の稲荷神社、このときは風弱くラッキー

稜線が上がると20m近い強風、やっと山頂神社へ

山頂の三角点、めちゃくちゃ風が強い、今年一番の強風のお出迎え!早く下りよう!

短い休憩を取り、おしゃべりしながら、焦らずに下りる。
濃霧の中、ピンポイントでリフトの上部 (1500m)に出る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です