穂高に行ってきました

5月6日から本日まで奥穂に行ってきました。6日は青空の天気でしたが、7日の午後からは濃霧の中。
今回は今夏にモンブランを目指すお客様とのプライベートガイドでした。
訓練をかねてガンガン登りました。7日は横尾を朝7時に出発。12時には白出のコル。途中休憩もとりながらでしたが、結構いいペースで登りました。天気は涸沢までは青空でしたが、ザイデングラードを登り始めるとガスが下りてきました。穂高岳山荘で宿泊の手続きをして13時にアタック。視界は20メートルくらいかなぁ。涸沢側の雪庇に注意しながら登り14時に奥穂山頂。濃霧の山頂でした。幸い風が弱かったのが救い。肝心の眺望は全くだめ。ここ1ケ月余りのガイド登山は結構天気に恵まれていただけに残念でした。14時30分下山開始。急斜面の雪壁の下山はザイルを出して慎重に下りました。途中の岩場は雪もついていなかったので逆に登り安かったです。
それにしても雪が多く、また、雪崩の痕(デブリ)のすごさには驚きました。横尾本谷の出合、北穂沢のデブリは昨年の同時期には全く見られなかったもの。そして、登山者の少なさにも驚きました。6日夜の横尾山荘の夕食は12人程度。7日夜の穂高岳山荘の夕食は10人あまり。
非常に静かな連休の穂高でした。
明後日からは鳥海山の山スキー。天気が心配です。

ところでみなさん、「映画・岳、ガク」はみましたか?私は明日みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です