熊とヒルを楽しんだ不動堂山!

6/8雨でクライミング中止となり、午後から五泉市の不動堂山557mへ。登山口の看板。

沢沿いに5分ほど歩き尾根に取付く

10分で鉄塔に出るが雑草ボーボーで道がない。ちょっとウロウロして尾根沿いに。

少し雨もあがったが、ちょっと暗く怪しい雰囲気が・・・・

ホイッスルをビービー拭きながら登っていると、木の上の熊がびっくりしてドスンと落ちて沢へ。びっくりは私のほうだ。看板に偽りはなかった。某回転寿司店とはちがうよう(笑)

山頂近くで8合目。直登コースとの合流点。雨にぬれた新緑が美しい。

557mの山頂。三等三角点がある。ガスに煙る背後の山は大蔵山864m。
雨が降ってきたので急斜面の直登コースは諦め、熊との再会を期待して同ルートを下山。

熊には再会はできず、ヒル数匹が登山靴に。取るのにひと苦労。塩があれば!
やっぱり、この時期、菅谷山塊はヤバい(熊よりヒルが)⁉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です