岩稜縦走・西穂から奥穂へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8/2~4で西穂から奥穂へ縦走する。8/3朝3時のスタート。漆黒の中、ガスに覆われた西穂山荘前にて。
4時10分独標到着。夜明け前。
ヒラミッドピークにて。シルエットとなって浮かび上がる前穂~吊尾根~奥穂。そして西穂からの稜線。ワクワクしてくる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5時30分西穂山頂。やっとヘッドランプは不用となりました。ここで朝飯です。
西穂山頂でみた雲に浮かぶ槍ヶ岳(左)。
岩稜の様子。右は信州側(ガスに覆われていた)、左は飛騨側です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
間天のコルから見た天狗岩。やや脆くて苦労するところです。結構な登りで疲れを感じるころでした。
天狗の頭(天狗岳山頂とも)。奥穂はまだまだ。
ジャンダルムから懸垂下降で登山道へ。またまたガスの中、眺望ゼロ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
馬の背を登る先行パーティ。ガスに煙る奥穂山頂が見えた。
一番のハイライト。馬の背にて。しっかりビレーして撮りましたよ。
3190m奥穂高山頂です。新しくなった穂高神社の祠。9時間30分、本当にお疲れさまでした。小屋で美味いビールが飲みたい。早く下りましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8/4  6時白出沢ルートで下山する。新穂高温泉まで5時間15分。当分は岩の上を歩きたくないね。