キジムシロの道・五頭山~宝珠山縦走

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5/8 五頭山から宝珠山まで8時間の縦走に挑戦。出発の出湯口。8時スタート。遠路からの参加者もいるので、この時間からスタートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
約1時間で烏帽子岩。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2時間で五の峰。だんだん青空がひろがってきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ところどころ雪がみえる縦走路がうねうねと菱ケ岳へと続く。ゴールはみえない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中ノ沢からの分岐・与平の頭(940m)。菱ケ岳は目前
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
約4時間で菱ケ岳(973m)。昼飯にする。これで半分。まだまた元気である(笑い)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
西山展望台から遠く飯豊連峰と菱ケ岳(左のピーク)をみる。柔らかな風に吹かれた稜線歩き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
菱ケ岳から30分で野須張(902m)。阿賀町石戸からの登山道がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
登山道いっぱいに広がるキジムシロ。足の踏み場もない。ルート上の「核心部」だったかなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大蛇山(おおじゃやま)802m。ブナ林の静かな山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ついに宝珠山(559m)まで来たぞ。元気である。背後の山は野須張、大蛇山。菱ケ岳も五頭山もみえない。ここから下山口の赤松森林公園までは1時間ちょっと。8時スタート、16時05分下山。約8時間の楽しい登山でした。お疲れさまでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です